令和4年度の出来事

令和4年度 卒業証書授与式


3月1日には、卒業証書授与式が行われました。

4年間の学業を修め7名が卒業しました。

卒業生のこれからの活躍を期待しています。

 

進路ガイダンス②

2月1日(水)には、進路ガイダンスがリモートにて行われました。

進路担当の先生から在校生向けにガイダンスがありました。

3年生は半年後の進路選択に向けて、今のうちに準備しておきましょう。

 

課題研究発表会

4年生の課題研究発表会が1月18日(水)に行われました。

感染症対策のため、リモート配信にて下級生に発表しました。

 

それぞれが課題を通して苦労したことや、できるようになった

ことなどを発表しました。 

 

3学期 始業式

1月10日には、始業式が行われました。

先生方から3学期の取り組み方、過ごし方等の

アドバイスがありました。

休まず登校して、進級・卒業を目指しましょう。

 

2学期終業式

 12月23日(金)には、終業式が行われました。

 式終了後に、各係の先生から冬休み中の過ごし方や3学期について話がありました。

3学期は、1月10日(火)から始まります。

体調に気をつけて、有意義な冬休みを過ごして下さい。

 

芸術鑑賞教室 ・ 送別会

 12月22日(木)には、芸術鑑賞教室と送別会が開かれました。

 芸術鑑賞教室では、県生涯学習センターから講師の先生をお招きして、16ミリフィルムの仕組みや歴史を勉強した後、フィルム上映会が行われました。

 

 

 また、生徒会の生徒が企画した送別会も行われて

久しぶりの行事に生徒たちも盛り上がりました。

 

 

人権教室

12月21日には、人権教室が行われました。

群馬県ネットリテラシー教材を使って、ネットトラブルの

疑似体験をしました。

今後インターネットなどを使う場面で生かしてほしいと思います。

 

第2回 防災訓練

11月16日(水)には、第2回防災訓練が行われました。

東日本大震災から11年が経過しましたが、

当時の災害の様子や避難方法など映像を通して学習しました。

また、地震や火災が起きた場合、私たちはどのように

対処するべきなのか考えました。

 

中学生一日体験学習

10月27日(木)には、中学生一日体験学習が行われました。

定時制の学習内容や学校生活について説明後、

各班に分かれて、施設や授業を見学しました。

 

生徒会役員選挙

10月19日(水)には、生徒会役員選挙が行われました。

実際に使用されている記載台や投票箱で投票を行いました。

 

 

交通安全教室

10月12日(水)には、渋川警察署から警察官をお迎えし

交通安全教室が行われました。

リモート配信での受講となりましたが、

改めて交通ルールを見直す良い機会となりました。

 

薬物乱用防止教室

9月14日(水)には、各教室へ配信するリモート形式で

薬物乱用防止教室が行われました。

実例に基づく事例がドラマで上映され

薬物の怖さなど理解する良い機会となりました。 


 

中毛・北毛地区生徒生活体験発表大会

9月9日(金)には、中毛・北毛地区生徒生活体験発表大会が渋工で行われました。

本校の生徒は、各学校の代表生徒の発表をリモート配信の教室で聞きました。同じ定時制生徒の色々な考えや意見を知る良い機会になりました。

 

 

 

 

2学期 始業式

8月31日に、2学期始業式が各教室に向けてリモート配信で行われました。

また、夏休み中に大会のあった卓球部、自転車競技部の表彰式も行われました。

ほぼ全員が出席でき、良いスタートが切れていますので

2学期も皆勤賞を目指し頑張りましょう。

 

 

全国 定時制通信制 自転車競技大会

夏休み中の8月7・8日に、日本サイクルスポーツセンターで全国高等学校定時制通信制自転車競技大会が開催され3名が出場しました。

【トラック競技】

4km 速度競争 3位 南雲さん

1km タイムトライアル 6位 南雲さん

トラックの部総合成績 5位

 

【ロードの部(30km)】

ロードの部総合成績 3位

 

【大会総合成績】

3位

日頃の練習の成果を発揮しようと大会に全力で取り組んでいました。

次の大会でも活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

全国 定時制通信制 卓球大会

7月26日(火)には、県大会を勝ち抜いた2名が東京の駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で行われた全国大会に出場しました。

二人とも初戦で敗れてしまいましたが、格上の相手にひるむことなく始終強気で最後までしっかり頑張ることができました。 

 

  

1学期 表彰伝達式 終業式

1学期に活躍した自転車部・卓球部の表彰式が行われました。

表彰後には、全国大会へ出場する選手へ、校長および生徒会長から

激励のことばがありました。

また、先日行われた校内生活体験作文発表会の入賞者の表彰も

行われました。

 

 

 

 

コロナ禍のため、終業式もリモートで行われて

各教室にて校長先生の話を聞きました。

 

 

 

エイズ・性感染症防止教室

関口病院の先生をお迎えして、

「エイズ・性感染症に関する正しい理解」について

講演をいただきました。

コロナ感染者が増えてきていることから

リモートで各教室に配信して学習しました。

 

こころの教育事業

「人間関係づくりや他者理解について」をテーマに

本校のスクールカウンセラーの先生から講義がありました。

各教室にリモート配信で行いましたが、生徒は演習も含め

真剣に取り組んでいました。

 

 

 

講演会・授業参観・学級懇談会

6月15日(水)には、同窓会長をお迎えして

講演会が行われました。

「一般的な葬儀のマナー 社会人としての心得」を演題に

貴重なお話をいただきました。

その後、各学年に分かれて懇談会が行われました。