学校運営方針
群馬県立渋川工業高等学校
1 教育目標
個性の伸長を図るとともに、自ら考え判断し、産業社会で意欲的に活動する、誠実で
思いやりのある人材を育成する。
2 学校運営方針
(1)安心・安全な学校
いじめの根絶と安全教育を推進した、危機管理の充実した教育活動
(2)信頼のある学校
全教職員の共通理解と協力に基づく教育活動
(3)開かれた学校
家庭・地域と連携し、広報活動の充実した教育活動
(4)創意工夫する学校
社会の変化や生徒の多様化に対応可能な、創意工夫に満ちた教育活動
3 指導の重点
(1)安心・安全な学校生活
・授業、部活動や課外活動における、安心・安全な学校環境づくりに取り組む。
・きめ細かい生徒指導や教育相談により、いじめのない人間関係づくりを推進する。
(2)学力の向上
・基礎的・基本的な知識及び技術・技能を定着させ、生徒一人一人の学力の向上を図る。
・進路実現のため、目標を持って主体的に学べるよう習慣づける。
(3)健康で創造力に富む豊かな心の育成
・部活動や文化的活動を推進し、健康な体づくりと心の成長を促す。
・学校行事や生徒会・委員会活動等で、生徒の主体的活動の場を多く設定する。
(4)社会性の育成
・ボランティア活動、地域への貢献活動、就業体験、研究発表等を積極的に行う。
・社会の一員としての自覚が深められるよう、生き方や在り方を考える場面を多く設定する。
スクールポリシー
学校 | 群馬県立渋川工業高等学校 | ||
課程 | 全日制 | 学科(部) | 機械科・自動車科・電気科・情報システム科 |
グラデュエーション・ポリシー(卒業するまでにこのような力を身に付けられる学校です) | |
〇 | ものづくりに必要な基礎的な知識・技術を身に付けた「ものづくりの達人」 |
〇 | 他者の気持ちを思いやり、他者と連携しながら課題を発見・解決する「協働解決力」 |
〇 | 予測困難な社会にあっても、あきらめずに挑戦し続ける「チャレンジ力」 |
カリキュラム・ポリシー(このような学びの場を提供する学校です) | |
〇 | 工業の専門教科を座学だけではなく実技をとおして実践的・体験的に学習する授業 |
〇 | 習熟度別授業・少人数授業等による「やったらできた」を実感できるきめ細かい指導 |
〇 | 設定した目標に到達するために、技術力を高めながらより実践的な課題研究を展開 |
〇 | 多彩な生徒が参加し協力し合える学校行事や生徒会活動・部活動等の推進 |
〇 | 基礎力、技術力・実践力の裏付けとなる、各種検定等の資格取得支援 |
アドミッション・ポリシー(このような皆さんを待っている学校です) | |
〇 | ものづくりを通して、学ぶことに喜びを見いだせる人 |
〇 | 社会に貢献するために、工業を学ぶ意志のある人 |
〇 | 部活動や資格取得等に積極的に取り組める人 |