平成29年度の出来事

中北毛地区生活体験発表大会

9月21日、沼田高校を会場に、中北毛地区生活体験発表大会が行われました。
本校からは代表として2名の生徒が参加し、今までの自分の体験やこれからの目標について発表しました。
結果は1名が3位入賞し県大会への出場権を獲得し、もう1名は敢闘賞でした。
県大会は10月13日に、高崎工業高校を会場に行われます。



交通安全教室Ⅱ

9月12日、渋川南教習所にて、第2回交通安全教室が行われました。
生徒たちは自転車班、原付班、自動車班に分かれて、それぞれの乗り物の危険性について詳しく学びました。
また、生徒が実際に運転している姿から一人一人の運転について、教習所指導員の方々に丁寧なチェックと指導をしていただきました。


自転車競技部 全国大会

全国大会で上位入賞多数!

8月20日と21日の2日間、日本競輪学校および日本サイクルスポーツセンターにて、平成29年度全国高等学校定時制通信制体育大会第52回自転車競技大会が行われました。
本校からは男子5名が出場し、次の様に上位入賞も果たしました。

・トラック競技
   個人 1kmタイムトライアル 3位
・ロード競技(5km×6周)
   チームロードレース      5位
   ロード競技総合(学校対抗)  4位
・総合
   総合(学校対抗)       4位



陸上競技部 全国大会

8月10日から13日の4日間、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて、平成29年度全国高等学校定時制通信制体育大会第52回陸上競技大会が行われました。
本校からは男子2名が出場しました。
結果は男子100m、男子200mの2種目で準決勝まで進出しました。


生活体験作文

7月11日から14日までの4日間で、全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に向けての発表原稿となる作文を行いました。
生徒は皆、自分の今までの経験やこれからの抱負等を原稿用紙に書きました。
7月19日に校内発表会を行い、校内代表2名を選出しました。

全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会は、全国の定時制、通信制高等学校を通じて毎年行われている伝統ある大会です。


進路ガイダンス

7月18日に、本校のスクールカウンセラーの先生による進路ガイダンスがありました。
ネガティブな思考をポジティブな思考に変える『ネガポジ変換』のことを中心に、社会に出たときに重要なことをお話ししていただきました。

北毛地区体育交流会

7月7日に、沼田高校定時制の皆さんをお迎えして、北毛地区体育交流会を開きました。
バレーボール、バドミントン、卓球の3競技と、最後に長縄跳びで、両校の生徒共に良い汗をかき交流を深めました。
本年の結果は沼田高校の勝利に終わり本校としては悔しさもありましたが、皆楽しく交流会を過ごすことができました。




PTA学校懇談会

6月21日に、PTA学校懇談会を行いました。
たくさんの保護者にお越しくださり、授業参観等で生徒たちの普段の姿を見ていただきました。また、過去の実習等による成果物も見ていただきました。
授業参観の後、渋川公共職業安定所の方による、『より良い職業選択のために』というテーマの講演会も開かれました。


エイズ講演会

6月16日に、渋川保健福祉事務所の方々を講師にお迎えし、エイズ講演会を行いました。
エイズの感染経路を見るための実験を交えて、エイズや性病などに関する大変興味深いお話を聞くことが出来ました。

柔道部 県大会

6月10日に、前橋清陵高校にて柔道部の全国定通制大会群馬県予選が行われました。
今年は1年生から2人、2年生から1人、3年生から1人の合計4人の全国大会出場が決定しました。
内1人が90kg級の個人戦に、それと4人で団体戦に出場します。
全国大会は8月5日と6日の2日間、東京の講道館にて行われます。