平成29年度の出来事

平成29年度 卒業証書授与式

3月1日に、平成29年度卒業証書授与式が行われました。
定時制では、2名の生徒が、少ない人数ながらも4年間の高校生活を終え無事卒業いたしました。


 

 

送別バレー・別れの集い

2月9日に、卒業間近の4年生への送別行事である、送別バレーボール大会と別れの集いを行いました。
バレーボール大会では、学年対抗で試合を通して、他学年の生徒たちと、運動を通して交流を深めました。
別れの集いでは、生徒会役員の進行で、様々な企画や出し物を皆で楽しみ、4年生の卒業を祝いました。



人権教室

12月20日に、人権擁護委員の方計5名を講師として本校にお招きして、人権教室を行いました。
人権教室では、人権に関する悩みの相談を聞き、相談者と一緒に問題解決へ取り組む活動を行っている人権擁護委員の存在について解説していただきました。
またその後に、前橋市を舞台に作られた、人権に関する映画を鑑賞しました。
生徒たちも、講師の先生のお話と、映画を通して、人権への向き合い方を学びました。


芸術鑑賞教室

12月18日に、県職員の方を講師として本校にお招きして、芸術鑑賞教室を行いました。
今年の芸術鑑賞教室は、『出前サックス演奏』と題して、講師の先生がサックス演奏を披露してくださいました。
サックスにはさまざまな種類が存在していて、講師の先生は今回5種類のサックスをお持ちくださり、またその5種類のサックスを見事に演奏し分けてくださいました。
本校には現在音楽の授業がないため、生徒たちも生の音楽に触れることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。


3年生 天文台学習

12月14日に、3年生14名と引率の先生1名の計15名で、県立ぐんま天文台へ、天文台学習に行ってきました。
この日はふたご座流星群が活発に見えた日であり、生徒たちも普段の授業とは離れ、静かに流星群や冬の星座を眺めながら、天体観測を楽しんできました。


バス 1日校外学習

11月8日に、1年生と2年生の計26名と、引率の先生8名の合計34名で、1日校外学習に行って参りました。
校外学習では、水上にある上越クリスタル硝子株式会社の、月夜野工房にて、硝子細工の作り方を勉強したり、りんご園でりんご狩りを体験したり、八ッ場ダムの工事現場を見学したりしてきました。
生徒たちも色々なことを学ぶことができ、充実した1日でした。


 

 

 

 

バス 2泊3日の修学旅行!

11月5日から7日の3日間で、3年生と4年生の計15名の生徒と引率の先生3名の合計18名で、2泊3日の修学旅行に行って参りました。
今年の修学旅行では、石川県の兼六園や21世紀美術館、福井県の東尋坊、岐阜県の白川郷や郡上八幡、愛知県の明治村や名古屋城など、盛り沢山の旅行でした。
旅先では、大自然が作り出す造形に目を見張り、古い建物・文化や伝統に思いを馳せ、日本の工業技術の高さや歴史の素晴らしさを感じることができました。
生徒たちにとって楽しい思い出を作りながらも、沢山の学びがあった充実した3日間でした。


  

  

  

       

柔道部 秋の県大会

10月7日に、前橋清陵高校にて、群馬県高等学校定時制通信制柔道選手権大会が行われました。
本校からは男子3名が個人戦に出場しました。
うち1名が準優勝、他2名も3位入賞を果たしました。





卓球部 秋の県大会

10月7日に、前橋清陵高校にて、群馬県高等学校定時制通信制卓球秋季大会兼選手権が行われました。
本校からは男子3名が個人戦に出場しました。
上位入賞は果たせませんでしたが、3名とも健闘しました。



陸上競技部 秋の県大会

男子総合1位(学校対抗)!
9月30日に、伊勢崎市営陸上競技場にて、第46回群馬県高等学校定時制通信制対抗兼選手権陸上競技大会が行われました。
本校からは陸上競技部2名に他部からの応援を加え計6名が参加しました。
以下の様に上位入賞を果たしました。

・100m走
  男子    1位
・200m走
  男子    1位
・400m走
  男子    1位
・800m走
  男子    2位,3位
・1500m走
  男子    3位,4位
・4×100mリレー
  男子    2位
・走り高跳び
  男子    3位
・走り幅跳び
  男子    4位,6位
・砲丸投げ
  男子    3位
・円盤投げ
  男子    3位
・学校対抗総合成績
        1位



過去の出来事
0 1 6 5 8 3