カテゴリ:学校生活
学習成果発表会
1月22日に学習成果発表会を行いました。各科の3年生の代表が1年間課題研究で学習した内容について発表しました。各科の発表内容は、
- 機械科 『正八角形ベンチ バージョン 2』昨年の研究を引き継ぎ、正面玄関に作成したベンチを精度を上げて増設しました。
- 自動車科 『バイクレストア』壊れていたバイクを洗浄、修理をし、ナンバーを取得できるまで整備しました。
- 電気科 『風力発電』風力発電の羽の形状を研究し、発電しました。
- 情報システム科 『みんな集まれ!渋工ちびっこ学校 2025 「未来を創る スティームプロジェクトへの挑戦」』地域の小学校や公民館で工作やプログラミングを教えてきました。
それぞれの科の特徴的な内容で3年間学習してきた成果が発表できたと思います。
3学期始業式・表彰式・壮行会
1月8日より3学期が始まりました。今学期は、短いながらも学年の集大成となる重要な時期です。2週間後には3年生が課題研究の授業で1年間の取り組みを発表する全校学習成果発表会があります。在校生のみなさんは、今年度学習したことをもう一度振り返り、次の学年に向けた準備をしてもらいたいです。
また、ボクシング部とアイスホッケー部の壮行会が行われました。ボクシング部は関東高等学校ボクシング選抜大会、アイスホッケー部は全国高等学校アイスホッケー競技選手権大会に出場します。みなさんが練習してきた成果をだせるように応援しています。
群馬県高校生しらたき料理コンテスト本審査出場!
自動車科3年星河 好誠 さんが、12月25日(水)に群馬県立農林大学校で行われた「群馬県高校生しらたき料理コンテスト」本審査に出場し、見事「優秀賞」を受賞しました。
星河さんが考案した「しらたき餃子」は、しらたきが具材の旨味をしっかりと吸い込み、油っぽさが少なく、さっぱりとした後味が特長です。何個でも食べられる軽やかさがあり、ダイエット中の方や健康を意識する方はもちろん、家族みんなで楽しめるヘルシーな一品となっています。
本作品を通して、群馬県の特産品であるこんにゃくの魅力がより多くの方に伝わり、消費拡大につながることを期待しています。
「仕込んだ味噌でつくる郷土料理実習」
選択授業「フードデザイン」の授業では、4月に生徒たちが仕込んだ味噌を使い、群馬県の郷土料理「おきりこみ」を調理しました。これまでに学んだ「大豆加工品」「小麦の特性」「郷土料理」「地産地消」「国産国消」についての知識を総合的に活かし、地域の食文化の大切さを学ぶことができました。
寒い季節にぴったりの温かいおきりこみは、生徒たちにも大好評で、自分たちで仕込んだ味噌の風味を味わいながら、みんなで完食しました。地元食材の良さや伝統食の価値を再確認する、充実した実習となりました。
十五夜のお月見団子
「フードデザイン」の授業で、十五夜にちなみ「お月見団子」を作りました。
月を眺めながら秋の収穫に感謝する日本の伝統行事を学びつつ、団子を丸める工程や盛り付けの工夫を通して、季節の行事食に親しむことができました。
出来上がった団子は、見た目にも美しく、味わいながら日本の食文化の豊かさを感じる時間となりました。
選択授業「フードデザイン」社会人講師による米粉の焼き菓子実習
p0naの米粉スイーツコンシェルジュ吉澤さんから「たまご不使用米粉クッキー」「米粉の焼きドーナツ」を教えていただきました。
三大アレルゲンを除去した材料によるお菓子づくりを楽しく美味しく学ばせてもらいました。
修学旅行へ行ってきました!!
始業式・壮行会
令和6年1月9日(火)に3学期始業式が行われました。
昨今の情勢を見ると不安になることが多く感じますが、生徒のみなさんには、ぜひ今年の目標をもって積極的に取り組んでもらいたいと思います。
また、北関東三県工業高校生徒研究発表大会の壮行会が行われました。
今年は、自動車科3年生が課題研究で取り組んでいる「YAMAHA TW200(オートバイ)のレストア及びカスタム」が群馬県の代表として選ばれ発表してきます。
日々の研究成果を余すことなく発表してきてください。
終業式・表彰式・壮行会
令和5年12月22日(金)に表彰式・壮行会・終業式が行われました。
2学期中に取得した資格試験や空手部やボクシング部の大会の入賞者23名が表彰されました。
ボクシング部・ラグビー部の関東大会出場の壮行会も行われました。
文武共に活躍する生徒が増え、渋工が活気づくと良いです。
その後、終業式が行われました。
3学期は短い中で、工業高校生にとって重要な資格試験や課題研究発表会などの1年間の総まとめとなる行事が多いので、生徒のみなさんは気を引き締めて新学期を迎えてもらいたいと思います。
演劇教室
令和5年12月21日(木)渋川市民会館にて、劇団芸優座による「ベニスの商人」を鑑賞しました。役者さんの本物の演技を、生徒は全身で味わうことができました。視聴覚委員長による謝辞も感動した気持ちをしっかりと伝えることができました。次回演劇教室は3年後の予定、来年は文化祭です。
※外部リンクに移動します。