2025年12月の記事一覧
【JRC部】渋工生と作って遊ぼう!「リサイクル工作教室」~SDGsを実践~
12月6日(土)渋川市中央公民館にて、JRC部と情報システム科3年課題研究班が合同で、市内の小学生(1~3年生)を対象とした「リサイクル工作教室」を実施しました。
本活動は、SDGsの視点から“資源を大切に使うこと”を学んでもらうことを目的に、不要物を活用した工作を通して資源循環への意識を高める取り組みです。
当日は、使用済み封筒で作るクリスマスツリー、DVDを使ったコマ、使用済み葉書を使ったグライダーづくりに挑戦しました。生徒たちは、小学生に作り方を丁寧に教えながら交流を深め、会場は終始、笑顔と活気にあふれました。
今後も、地域の方々と協働しながら、より良い社会づくりに貢献できる活動を続けてまいります。
【自動車科】実習用教材贈呈式 〜群馬ダイハツ自動車株式会社様〜
このたび群馬ダイハツ自動車株式会社様より、実習用教材としてオルタネータおよびスタータモータをそれぞれ5セット寄贈していただきました。
寄贈いただいた教材は、エンジン電装系の理解を深めるうえで非常に重要であり、生徒たちが実際に触れながら学べる貴重な機会となります。今後の授業や実習で、大切に活用させていただきます。
また、群馬ダイハツ自動車株式会社様には、毎年、専門学科講師の派遣やインターンシップの受け入れなど、さまざまな形でご支援をいただいております。企業の皆様とのこうした温かいつながりは、生徒たちの学びや成長にとって大きな力となっています。
日頃からのご協力に心より感謝申し上げます。これからも地域の皆様とともに、より良い技術教育を進めてまいります。
【電気科】 専門学科講師派遣による授業
12月2日(火) 電気科1年生を対象に専門学科講師派遣による授業を実施しました。当日は群馬県電気工事工業組合から9名の先生を派遣していただき、電気工事の現場で活躍する方々から実践的な技術を教えていただきました。地元で活躍するプロフェッショナルが講師として参加していただき、生徒達も熱心に取り組んでいました。また、学校には無い工具なども体験することができ、楽しく勉強することができました。
※外部リンクに移動します。