機械科~自動車科~電気科~情報システム科

各学科の活動

機械科 3級技能検定 機械検査作業全員合格

今年度は2年生6名、1年生1名が受験が受検をして7名合格をしました。
1月の寒い時期に実技試験が行われ2月に学科試験が行われました。
測定の基礎から練習をし努力した結果が実りました。
機械科では、このような資格にも力を入れています。
高校生在学中に、資格取得にチャレンジしてみませんか。

電気科 3年生課題研究発表会

1/18(水)、1/20(金)の2日間で電気科3年生が課題研究発表会を行いました。

1年間の研究・製作の結果を各班がしっかりと発表してくれました。

 

1班「ソーラーパネルプラレールの製作」

2班「メダルゲームの製作」

3班「電動スケートボードの製作」

4班「モバイルバッテリーの製作」

5班「オートエモーションコンバート瑠奈ちゃんボードの作成」

6班「ドリンクバー機製作」

7班「資格取得」

8班「コイルの巻き数の変化によるスピーカーの聞こえ方」

 

      

機械科 工事現場見学

現在、渋川工業高校周辺で国道17号渋川西バイパスの工事が行われています。道路工事は土木の分野になりますが、現場で使われる様々な建設機械や建設資材は機械科の学習内容とも関連し、さらに安全管理については工業全般に関わることから、工事を管轄する国土交通省関東地方整備局高崎河川国道事務所様にお願いし、見学が実現しました。

以下は12/7(水)3年生、9(金)2年生の見学の様子です。

[学校にて実習技とヘルメットを着用し、現場へ移動]

 

[現地のボードで説明を受ける]

 

[真剣にメモをとる3年生]

 

[地盤改良工事見学]

 

建設車両体験試乗

わざわざ工事を止めて、試乗させていただきました。慣れない高い目線や複雑な操作レバーもさることながら、タブレットやGPSで管理された最新の工事車両を体験することができました。

[ブルドーザー(2年生)]

 

 

[タイヤローラー(3年生)]

転圧回数はタブレットで表示されます

 

[油圧ショベル(3年生)]

 

生徒感想

地盤改良について資料を見ながら説明を聞き、深層混合処理や機械の様子を実際に見ることができました。実物はとても迫力があり、機械のデジタル化により人のミスが軽減されていることを知りました。普段使っている道路がどのように作られているのか詳しく学べて、とても良い経験になりました。(3年生 S.A.)

 

実際に現場に行かなければ感じることができない緊張感を感じることができました。現場では思っていたよりも最先端の技術を活用していることがわかりました。今回の現場は登下校で目にすることがあり、詳しい内容を知ることができてよかったです。現場の雰囲気などを実感できて、自分が仕事で現場に出たときはテキパキと行動し次の行動を予測して行けるように心掛けたいと思いました。 (3年生 R.A.)

 

エポコラム(地盤改良)の作業工程や機械を間近で見て、すごく大きくて迫力がありました。完成時には、道路になっている予定の盛土の現場に立ち入り、重機などの説明をしていただきました。自分が就職する会社の建設機械も数多くあり、これから関わっていく業界の一部でもあるので、作業工程や建設機械により興味が湧きました。(3年生 T.K.)

 

特に印象に残ったのは、GPSやネットワークを利用して自動化、もしくは半自動化した機械が動く様子を間近で目の当たりにできたことです。事前に説明はありましたが実際に見てみることでより理解できました。また、3点式杭打機のような大型の機械を運ぶ際は法律によりパーツごとに分けて運ばなくてはいけない事や、作動や運べる時間帯にも制限があるなど、とても勉強になりました。(3年生 Y.N.)

 

地盤改良では、大きい機械の位置をアンテナ(GPS)で確認したり、風向や風速、温度、湿度、騒音などを、数値で表し、作業を実行するか判断していたり、自分が想像してるより細かいところまで作業しているのだとわかりました。また、盛土では、多くの重機の中からブルドーザーとタイヤローラー、ショベルカーを説明してもらいました。どの重機も共通するのが中にタブレットがついており、そのデータを元に作業したり、GPSで動いたりなどと、自動化が進んでいて工事の印象が大きく変わりました。(2年生 Y.K.)

 

今回の現場にはネットワーク型RTK-GNSSで位置測位、改良位置への誘導、施工の位置の記録が行われていて、ブルドーザーとタイヤローラーには自動制御のマシンコントロールが、またバックホーにはマシンガイダンスが使われていることが分かり、現代の現場において機械、ネットワークがいかに大切かということを学ぶことができました。(2年生 S.S.)

 

工事現場にもICTなどの様々なデジタル機器が普及し活躍しているということに驚きました。ICT地盤改良工を使いミリ単位で位置を調節したり、ブルドーザーのマシンコントロールで土の高さを一定にしたり、バックホーのマシンガイダンスによるガイド等、経験の浅い人でもベテランの人と同じような工事ができるようになっているのが素晴らしいと思いました。(2年生 R.S.)