渋川工業高校より

【軽音楽部】パンケーキ甲子園優勝!

令和5年11月3日(金)軽音楽部の有志チーム「ホットでグッドなパンケーキ」が渋川市内で開催されたしぶかわパンケーキ甲子園に出場しました。当日、生徒たちは一ヶ月ほど前からアイデアを練って、研究を重ねたSpecial Premiere Deluxeパンケーキを販売しました。たくさんの方々にお買い求めいただき、見事優勝を果たしました!

 

当日の様子は群馬テレビでも紹介され、以下のリンクからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=zDEoEK_CTew

 

 

【軽音楽部】校内ライブを行いました。

 10月31日、11月1日の2日間にわたって、体育館にて校内ライブを行いました。昼休みの実施とあって、たくさんの生徒が観覧にかけつけ、かけ声や手拍子で盛り上がりました。

3年生にとっては、引退ライブでもあり、高校生活で磨いた高い技術が披露されました。

機械研究部 第1回 群馬県高校生コマ大戦 準優勝

令和5年8月26日(土)高崎工業高等学校で行われました。
自分達で旋盤を使い製作した、直径20㎜のコマを250㎜のすり鉢状の土俵の中で戦わせ、先に止まったり土俵の外に出たら負けというルールです。詳細につきましては以下のURLを参照して頂ければと思います。

https://www.komataisen.com/

 


3年生6チームで参加しました。受付→くじ引きを行い本校同士で対戦する場面もありました。
結果は渋工機械研A、B、Cは初戦敗退、渋工機械研F、Eは2回戦敗退



渋工機械研Dはトーナメント本戦を準優勝でした。投手以外にも戦略コーチの心強いアドバイスもありいい試合でした。



渋工機械研Dは、初戦に渋工機械研Bとの本校同士の戦いを制し、2回戦はコマ大戦で強豪の富岡実業との対戦を制し準決勝へと勝ち進みました。中でも本大会を盛り上げたのは準決勝戦の渋工機械研Dと高崎工業チーム石村の試合です。とても激しい戦いでお互いデュースを繰り返すシーソーゲームを繰り返し本校が勝ちました。詳細はこちらに動画が有りますのでご覧ください。↓


 この熱い準決勝を制し決勝戦 高崎工業チーム成瀬との対決です。本校が苦手としている端で止まるコマです。しかも相手は冷静に確実に置きに来る……完敗です。あと少しで全国大会に出場できたと思うととても悲しいです。


 今後は、さらに上位を目指し楽しみながら色々な競技にも参加していきたいと思います。

機械科より

新しい機械が搬入されました。

8月30日(水)その機械はトラックに乗ってやってきました。

↑トラックから丁寧に下ろされ

 


↑校舎の廊下を通り設置場所へ

 


↑小型レーザー加工機が納入されました。

 

どのような物が作れるのか試してみました。

↑これなんだと思いますか?

 


↑自転車などに使われているスプロケットと呼ばれる部品です。
まだまだ、使い方を模索中です。機械科ではこのように様々な部品の加工方法を学びます。