渋川工業高校より

第4回高校生自転車交通安全動画コンテスト入賞

群馬県主催の第4回高校生自転車交通安全動画コンテストで生徒会作成動画が入賞しました!

ストーリー部門で「自転車と悪い乗り方とヘルメット」が準グランプリ、ショート動画部門で「自転車安全会議」がグランプリに選ばれました。
自転車事故防止の啓発動画となっています。ぜひご覧ください!

 

 第4回高校生自転車交通安全動画コンテスト入賞作品
※外部サイト「tsulunos 群馬県公式動画サイト」へ移動します。

 

祝 関東甲信越高校生溶接コンクール出場

令和6年1月27日(土)群馬県立前橋産業技術専門校にて、令和5年度群馬県学生溶接技術競技大会が行われました。この大会は、時間内に被覆アーク溶接で3.2㎜薄板2枚をつなぎ合わせる競技で、1発勝負で決まるのでとても緊張します。今回は、機械科2年生2名、機械科1年生2名で挑みました。生徒も練習してきた結果を出し切ることができました。

 令和6年2月26日(月)令和5年度群馬県学生溶接技術競技大会表彰式が行われ機械科2年都筑ももさん7位(敢闘賞)、機械科2年福岡美洸さんが4位(敢闘賞)という結果でした。

この大会では、成績が優秀な高校1年、2年生が神奈川県川崎市で4月27日(土)に行われる関東甲信越大会へ推薦されます。本校の福岡さんが関東甲信越大会の推薦をいただくことができました。たくさん練習して、次の関東甲信越大会も頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

第20回 北関東三県工業高校生徒研究発表大会

2月5日(月)、足利大学にて第20回北関東三県工業高校生徒研究発表大会が開催されました。本校自動車科3年の6名が群馬県の代表として『TW200のレストア&カスタム』について発表し、『足利大学学長賞』を受賞することができました。

第一種電気工事士合格発表

第一種電気工事士試験の結果が発表され、合格証書が届きました。令和5年度は電気科の2年生3名と3年生6名の計9名が合格しました。電気科3年生は昨年度の合格者と合わせて、卒業までに14名が第一種電気工事士試験に合格したことになります。県内ではトップクラスの成績です。

学習成果発表会

 1月25日(木)に学習成果発表会が行われました。3年生が取り組んでいる課題研究の授業成果を各科からそれぞれ1グループが代表として発表しました。

 

各科の発表テーマはこちらになります。

  • 機械科「イーゼルの制作」
  • 自動車科「YAMAHA TW200のレストア&カスタム」
  • 電気科「自転車発電機」
  • 情報システム科「RaspberryPiを用いたベビーカメラの作成」

 

各科共、それぞれ必要な物を作り出すということが共通していたと思います。また、自分たちが学習している内容だけでなく、他の科の技術を学び部品の加工を行っていました。 今後は工業高校卒業生として様々な加工技術を身につけ、社会を創り出すプロフェッショナルになってもらいたいです。

 

機械科 作成したイーゼルを紹介 自動車科 レストアしたバイク
電気科 作成した発電機を実演 情報システム科 作成したベビーカメラを実演

 

【軽音楽部】ホットでグッドなパンケーキが渋川市内で販売されます

 昨年、軽音楽部の有志で参加し、優勝したパンケーキ甲子園のオリジナルパンケーキ「ホットでグッドなパンケーキ」が市内企業の錦光堂さんにより商品化され、渋川商工会議所青年部実行委員会をとおして渋川市内で販売されることが決定しました。それにあわせて渋川市庁舎にて記者会見が行われ生徒が参加しました。

パンケーキの販売開始日は1月23日(火)で、錦光堂さんや渋川地区名産品センター等で1つ400円で購入できます。生徒が考えたオリジナルパンケーキを市内で見かけた際には、ぜひご賞味ください。

【JRC部】JRC部の活動が広報しぶかわに取り上げていただきました。

令和5年12月16日に渋川市中央公民館で行われた「渋工生と作って遊ぼう!リサイクル工作教室」の様子が渋川市広報に掲載されました。表紙で大きく取り上げていただいた他、裏表紙の二次元コードから当日の様子を見ることができます。 広報しぶかわは下記のURLから見ることができます。 ぜひ、閲覧してみてください!

 

※渋川市のホームページに移動します。 https://www.city.shibukawa.lg.jp/shisei/kouhou/kouhoushibukawa/p011089.html

始業式・壮行会

令和6年1月9日(火)に3学期始業式が行われました。
昨今の情勢を見ると不安になることが多く感じますが、生徒のみなさんには、ぜひ今年の目標をもって積極的に取り組んでもらいたいと思います。
また、北関東三県工業高校生徒研究発表大会の壮行会が行われました。
今年は、自動車科3年生が課題研究で取り組んでいる「YAMAHA TW200(オートバイ)のレストア及びカスタム」が群馬県の代表として選ばれ発表してきます。
日々の研究成果を余すことなく発表してきてください。

【軽音楽部】Go To Music

12月10日(日)中心市街地まちづくり市民サポーター(通称まちサポ)さんのお誘いを受けて、軽音楽部でGo To Musicに参加しました。渋川工業軽音楽部からは3バンドと司会で出演しました。当日は、地元の方々を中心に多くの方に応援いただきました。また当日共演していただいたA La Quartetさんをはじめとして技術指導もしていただきました。今回このような機会を設けてくださったまちサポさんに大変感謝いたします。

終業式・表彰式・壮行会

令和5年12月22日(金)に表彰式・壮行会・終業式が行われました。

2学期中に取得した資格試験や空手部やボクシング部の大会の入賞者23名が表彰されました。

ボクシング部・ラグビー部の関東大会出場の壮行会も行われました。

文武共に活躍する生徒が増え、渋工が活気づくと良いです。

その後、終業式が行われました。

3学期は短い中で、工業高校生にとって重要な資格試験や課題研究発表会などの1年間の総まとめとなる行事が多いので、生徒のみなさんは気を引き締めて新学期を迎えてもらいたいと思います。

演劇教室

令和5年12月21日(木)渋川市民会館にて、劇団芸優座による「ベニスの商人」を鑑賞しました。役者さんの本物の演技を、生徒は全身で味わうことができました。視聴覚委員長による謝辞も感動した気持ちをしっかりと伝えることができました。次回演劇教室は3年後の予定、来年は文化祭です。

【電気科】専門学科講師派遣による授業

12月5日(火) 群馬県電気工事工業組合様に講師を派遣していただき、電気科1年生を対象に専門学科講師派遣による授業を行いました。日頃電気工事の現場で活躍されている方から、通常の授業では触れることが少ない電動工具や油圧工具の使い方、また電線の接続等について教えていただきました。

 

【機械科】機械科2年工場見学

令和5年12月5日(火)に足利大学大前キャンパスと株式会社小松製作所小山工場・栃木工場の見学に行きました。
写真は足利大学での見学の風景です。今回は、機械分野と建築土木分野を見学させていただきました。
株式会社小松製作所小山工場・栃木工場では、それぞれの工場の作業内容や実際に作業しているところを見学させていただきました。工場の大きさや重機が組みあがっていく様子も見ることができ、改めて工業の魅力を実感することができました。
今回の見学を受け入れていただきありがとうございました。

 

【機械研究部】第23回渋川五町文化祭

令和5年11月4日(土)渋川市西部公民館にて第23回渋川五町文化祭が開催されました。西部公民館の館長さんをはじめ、声をかけていただき感謝申し上げます。
機械研究部では知識・技術習得の為に、地域のイベントへの参加や、ものづくりを通して地域の方との交流を目標に活動しています。このような活動を大切にし、自分たちの知識技能の向上に取り組んでいます。
焼き印体験と電気自動車の試乗を行いました。焼き印体験は50枚以上も体験していただけました。過去の先輩が製作した金型を熱して木材に押し付けることでキーホルダーができます。
多くの人に体験していただけたことや、機械科のことを知っていただけました。軽音楽部のように華やかさはないですが、電気自動車を生徒たちが設計から製作しステアリングの仕組みなど興味をもっていただけたことや、多くの小学生等に乗って「また乗りたい」と言っていただけました。
ものづくりに興味あり細かい作業が好きな人、渋工機械研究部で待っています。

 

 

【2年生】修学旅行

 11月8日(水)~11日(土)に、令和5年度沖縄方面への修学旅行を実施しました。
 4日間の旅行中、生徒達は初めての宿泊を伴う行事を楽しむとともに、時間やマナーをとてもよく守り、旅行を良い思い出にしようとしているように感じました。残念ながら旅行直前の事情により参加ができなくなってしまった生徒もいましたが、4日間の修学旅行は大変すばらしいものでした。

【機械研究部】第2回ちょっ蔵市参加

 参加令和5年10月28日(土)道の駅中山盆地(高山村)にて第2回ちょっ蔵市が開催されました。
生徒が工作機械を使って製作したキーホルダーやコマの販売と電気自動車の試乗を行いました。初めての出展で戸惑ってしまいましたが多くの人に来ていただきました。
声をかけてくださいました、星の市実行委員会の皆様お世話になりました。今後もこのような活動もしていきたいです。

 

【軽音楽部】西部五町文化祭

令和5年11月4日(土)軽音楽部が渋川西部公民館で開催された「高校生等による文化発表会 in 西部五町文化祭」に参加しました。一年生にとってははじめて人前で演奏する機会でしたが、皆様のあたたかい拍手と応援もあり、会場はおおいに盛り上がりました。

当日の様子は群馬テレビでも紹介され、以下のリンクからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=zKB3Mt2Z7Io