渋川工業高校より

【電気科】工場見学

令和7年7月9日(水) 電気科3年生34名が見学に行きました。

日新電機㈱前橋製作所では、変電所等で実際に使われるGISの製造現場を、材料の加工・組み立てから最終の検査まで先輩方の案内で見学しました。国内最大級の超高圧試験所も見学し、先輩方との質疑応答では、ものづくりの魅力や職場環境の良さを実感できました。

午後は足利大学で学食体験・研究室見学をしました。ソフトウェア開発や超伝導マグレブコースターの浮上走行、超伝導体での浮上体験、高圧放電の様子を身近に見ることができました。

 

【電気科】 第13回高校生作文コンクール優秀賞・奨励賞、学校賞

令和7年7月8日(火) 一般財団法人関東電気保安協会主催「第13回高校生作文コンクール」で電気科3年樺澤琴羽さんが優秀賞、小澤朋也君・角田賢哉君が奨励賞を受賞しました。群馬事業本部長より表彰状・副賞と学校賞の授与がありました。群馬テレビと上毛新聞の取材を受けました。

【軽音楽部】校内ライブ

7月8日(火)&9日(水)の2日間、昼休みの時間を使って軽音楽部が校内ライブを実施しました。

2日間ともにたくさんの生徒、先生方が観覧にかけつけ、演奏に合わせて手拍子が発生するなど、ライブを楽しみました。

 1年生にとっては、はじめて人前で演奏する機会となりましたが、日ごろの練習の成果を発揮することができました。さまざまなイベントで経験を積んできた2年生のNATTSは、2日連続の出演で、会場を盛り上げました。

 今回は演奏だけではなく、会場の設営、運営も部員達が担い、一つのイベントを作り上げ、学年を超えて部員が協力する機会にもなりました。

【自動車研究部】Hondaエコマイレッジ2025第16回もてぎ大会参加

6/21(土)栃木県のツインリンクもてぎにてHondaエコマイレッジ2025第16回もてぎ大会が開催されました。

梅雨時期ではありますが、当日は天候に恵まれ気温の高い状況での大会となりました。

結果は自動車科1年野村がドライブするSpaevoがリッター831kmで参加14台中4位に入りました。

もう一台電気科3年髙橋がドライブするS60は、残念ながらエンジン不調で未出走となってしまいました。

10月に開催されるHondaエコマイレッジ全国大会へ向けて、さらなる好記録を目指して活動をしています。

S60車検

 

Spaevo走行風景

【JRC部】七夕祭り世代間交流会ボランティア

令和7年6月28日(土)渋川市中央公民館で開催された「七夕まつり世代間交流会」に、JRC部の生徒15名がボランティアとして参加しました。
地域の自治会や育成会の方々と協力しながら、遊びのコーナーを担当しました。
会場には市内の保育園やこども園の子どもたちも訪れ、笑顔あふれる楽しいひとときを一緒に過ごしました。
地域の方々や子どもたちとの触れ合いを通して、交流の大切さや思いやりの心を学ぶ貴重な経験となりました。

電気科 JR東日本電気設備社員による出前授業

5月28日(水) 電気科3年生を対象に東日本旅客鉄道株式会社 高崎支社 高崎信号通信設備技術センターの方々による出前授業を実施しました。当日は8名の先生を派遣していただき、鉄道業界の電気の現場で活躍する方々から実践的な技術を教えていただきました。渋川工業高校の卒業生も講師として参加していただき、生徒達も熱心に取り組んでいました。また、学校には無い本物の設備なども体験することができ、楽しく勉強することができました。

 

【JRC部、写真部、軽音楽部】しぶかわ桜まつり

4月19日(土)渋川市総合運動公園自由広場で開催された「しぶかわ桜まつり」にJRC部、写真部、軽音楽部が参加してきました。

JRC部、写真部は、イベントでのボランティアとして出店のお手伝いをしました。軽音楽部は屋外ステージで2バンドが出演し、最後の合同セッションに参加しました。

 当日は、ちょうど桜の時期と重なる好天に恵まれ、たくさんの来客がありました。生徒たちは地元の方々とやりとりをする機会をいただき、校内ではできない経験を積むことができました。

 しぶかわ桜まつり実行委員会、商工会議所青年部をはじめとしたお世話になった方々、大変ありがとうございました。

情報システム科社会人講師

1月24日(金)に関越ネットワークシステム株式会社の西山雅美様をお招きし、2年生を対象に講演をしていただきました。

プロバイダーで働くご自身の体験から、コンピュータネットワークについて詳しく話していただきました。特にフィッシング詐欺の手口や、詐欺と疑われる状況での行動など、来年18歳を迎え成人する2年生には大変有用な内容で、生徒たちは気が引き締まったことと思います。講演、ありがとうございました。

選択授業「フードデザイン」社会人講師による米粉の焼き菓子実習

p0naの米粉スイーツコンシェルジュ吉澤さんから「たまご不使用米粉クッキー」「米粉の焼きドーナツ」を教えていただきました。

三大アレルゲンを除去した材料によるお菓子づくりを楽しく美味しく学ばせてもらいました。

 

第一種電気工事士合格発表

第一種電気工事士試験の結果が発表され、合格証書が届きました。難易度の高い資格試験で、受験希望者は夏休みから学習に取り組んできました。令和6年度は電気科の2・3年生あわせて9名が合格しました。渋工電気科では毎年県内トップクラスの合格者を出しています。

情報システム科社会人講師

12月2日に情報システム科卒業生の愛敬遥生さんを招いて情報システム科2年生に向けて仮想現実空間についての講演をしていただきました。

愛敬さんは、専門学校で学びながら、メタバース(仮想空間)でのサービス提供ビジネスを行っています。ご自身の体験を元に、メタバースのこれからのあり方を講演いただき、実際に体験もさせていただきました。大変有意義なものとなりました。ありがとうございました。

電気科 専門学科講師派遣による授業

12月10日(火) 電気科1年生を対象に専門学科講師派遣による授業を実施しました。当日は群馬県電気工事工業組合から8名の先生を派遣していただき、電気工事の現場で活躍する方々から実践的な技術を教えていただきました。渋川工業高校電気科の卒業生も講師として参加していただき、生徒達も熱心に取り組んでいました。また、学校には無い工具なども体験することができ、楽しく勉強することができました。

第三種電気主任技術者試験 合格

渋工電気科3年生の川口渚朝君(渋川中出身)が8月に実施された第三種電気主任技術者試験に合格しました。この資格は電圧5万ボルト未満の事業用電気工作物の主任技術者になることができ、社会からとても必要とされている資格です。合格率は10%程度と非常に難易度が高く、高校生で合格することは大変難しい資格です。渋工では数十年ぶりの合格で、群馬県内でも高校生の合格者はしばらく出ていませんでした。試験科目が4科目あり、多くの合格者は2~3科目ずつの科目合格を積み重ねたうえで合格するのですが、川口君は初めての受験で4科目全て合格しました。川口君には勉強方法などの経験を伝えてもらい、来年度以降も後輩達が続いていけることを願っています。